top of page

3/20開催!テーマは「循環」~めぐりマルシェ出店者のご紹介~@長野市Studio Sonne



『めぐりマルシェ』のテーマは『循環』

限られた時間を、エネルギーを、資源を、本当に大切にしたいもののために使う。

『めぐりマルシェ』は、そのためにできることを、皆さんと一緒に考えていくマルシェです。

素敵な出店者さんたちが勢ぞろいです!!






【イベント名  めぐりマルシェ】

 主 催   学び舎めぶき(長野市川中島町原1300-1)

 日 時   2024年3月20日(水・春分の日)  10:00~15:00

場 所   Studio Sonne(スタジオ ゾンネ:長野市若里1ー10ー17)


ご来場者の駐車場はこちら



【1階中央スペース イベントスケジュール】(全て参加費無料)

12:00~ MEBUKI LIVE (学び舎めぶき有志によるライブ)

出演者

◆丸ちゃん 最近は作詞作曲も手掛けています。温かい想いのこもった歌をぜひ聴いてください!

◆優さん  カラオケ100点の持ち曲120曲以上。その歌声は圧巻です!

その他、飛び入り参加もあるかも?!


13:00~ 「やってみよう!食育グループワーク」添加物実験編 (株式会社セイメイ)

アドバイザー 株式会社セイメイ 宮澤卓也

 数名のグループに分かれ、添加物を使って「ジュース」をつくる実験です!!お子様も一緒にご参加可能です。

 実験を通じて現代食の課題を発見し、これからの食を考えていきます。

<宮澤さんからメッセージ>

 自然界を循環しているミネラルの補給が難しくなってきています。それはなぜなのか、どう対策したらいいのか、長年薬業界・食品業界で学んだ経験からお話させて頂きます。子育て中のパパ・ママ、ぜひお越しください!

 参加は先着順ですので、事前予約が確実です!お申込みはこちらまで

14:30~ ごちゃまぜ交流会「これからの循環を考えよう!」

出店者さん同士はもちろん、出店者さんと来場者さんなどなど、いろんな方と話し、つながり、未来に向けて一緒に動いていくきっかけにしていきます。



 

      

【出店者情報】


店名 おやさいごはんとお菓子のお店 lykke

商品 クッキー、シフォンケーキ、マフィンなどの焼き菓子

地元のお野菜や旬の素材、発酵調味料をたっぷり使った、シンプルに素材そのものの味を楽しんでいただける焼き菓子です。お菓子作りで出た生ゴミはコンポストにためて植木の肥料にすることで循環を大切にしています。



店名 みち草

商品 ドライフルーツ、焼き菓子

その時々にご縁をいただいた食材を使ったクッキー等の焼き菓子やドライフルーツをハカリウリで販売しています。全て個包装無しなので、タッパーやお気に入りの缶などご持参ください♪”あれもこれもちょっとずつ”、オリジナルの詰め合わせをぜひお楽しみください。



店名 村の小さなピザ屋さん 和

商品 ヴィーガンピザ

お客様のご希望に応じたピザをお作りしてます(^^) 焼き立てを店舗にて、また、冷めても美味しいなごみピザをテイクアウトで!おまちしております!



店名 パン焼き小屋 はしご

商品 薪窯パン・焼き菓子

環境負荷の少ない食材や、地産・県産・国産の食材を使っています。薪は山林整備で出たものを使っています。



店名 フレスコラボ

商品 ビーガン弁当

地産地消を促進するビーガン弁当です。 地場食材を使用する事で物流の移動で排出されるCО2の削減を目指した商品です。 地域の食を地域で循環させるお弁当の提案。



店名 PEACE FARM

商品 高糖度トマト販売、トマトすくい

廃棄トマトをゼロに!!



会社名 株式会社セイメイ

商品・サービス 料理用クロレラ販売・ベジチェック

クロレラは地球上で食物連鎖の循環を担う最古の食材です。今も人・農業・環境の

バランスを整え、より良い循環や健康に役立てられています。

 

ブースでは「KAKERU MIDORI」を使った食品の試食や、数量限定で特別価格にて販売を行っています。

また、大人気の「べジチェック」を使った野菜充足度測定を無料で実施致します。測定された方には先着順で栄養調味料のサンプルもプレゼントしておりますので、是非ご家族でブースに遊びにいらしてください 



店名 美容室En

サービス ヘッドマッサージ

ヘッドスパやマッサージのメニューは、ほぐすことによって心身ともにリフレッシュできます。その癒やされ元気になった気持ちが、周りの人を幸せにし、 次に会う人にプラスの循環がうまれると思っています。

☆肌にふれても優しいオーガニックスタイリングワックスのお試し&販売もします♪



店名  miim craft wоrks

商品 素材にこだわった季節の手編み帽子や雑貨たち。 colorful&natural&enjoy ♡

★リサイクルニットヤーンを使用した手編み雑貨 ★余り毛糸を繋ぎ合わせたカラフルな手編みバッグや麻やリネン、オーガニック素材の帽子を制作しています。



店名 かたつむり工房

商品 ・はいゆせっけん(食用廃油再生石鹸) ・ミツロウキャンドル(蜜蝋燭) ・どんぐり玉(昨秋落ちて発芽したどんぐりの苔玉)

かたつむり工房は、 「地球にやさしい暮らしがしたい」 そんな思いから始まりました。 ゴミとしてただ捨てられてしまうものでも、人がほんの少し手を加えてあげることで、再び人の役に立つものに生まれ変わります。 全ての人が地球にやさしい暮らしをしたら、地球はどんな顔をするでしょう?



ブース名 tottene × tsumugu photo

サービス フォトブース×写真撮影

\ 入園・入学・進級などにもぴったりのクレヨンブース /

制服やランドセルでの撮影も可愛くておすすめです♪ 子どもの一瞬一瞬の成長を大切に。お父さん、お母さんの想いを子どもたちに残していきませんか?

待ち時間の少ない事前予約がオススメです!詳細はこちらから!



店名 THE ROSE+WQE

商品 精油の美容オイル

すべての生命は自然に育まれ、美しさや強さを授かっています。「THE ROSE+WQE」は、そんな自然が持つ力をぎゅっと凝縮した、ヴィーガン対応の植物由来100%オーガニック精油ブレンドオイルです。毎日のスキンケアだからこそ、自然に、肌に、やさしいものを。



店名 アトリエ虹と森

商品 波動の高いパワーソルトを使ったアクセサリーや雑貨など

ヒマラヤの焼成岩塩を中から外から使う事で体の循環、めぐり、代謝、健康、健康な体は健康な心へと繋がっていくと思い制作しております。



店名 めぐり屋

商品 羽釜で炊いた有機栽培米おにぎり

学び舎めぶきでは、これから地域のものを活用したおにぎり弁当屋さんを始めます!地産地消の地域循環だけでなく、働きづらさを抱えている人たちが安心して働き、社会とつながるきっかけにしていきます。今回は特別に、お米を羽釜で炊いちゃいます!



ブース名 寄付の本舎 ほんのきもち

サービス 本を通じて、地域の活動団体へ寄付を行う取り組みです。

地域活動の支援を行うとともに、地域内でのモノやお金の循環、また本に対する気持ちや想いの循環で、新たな物語を紡ぐお手伝いをしています。



ブース名 学び舎めぶき オールスターズ

商品 大好評めぶきのドライフルーツシリーズの他、切り絵やアクセサリー、ネイルチップなど、めぶきの仲間の作品を販売します!

学び舎めぶきでは、一人ひとりの「こうしたい!」の想いを大切に、日々活動を行っています。優しい想いを循環させながら、優しい社会を創っていきます。



 

◆Studio Sonneってこんなところ!◆

昔病院だった施設を改修し、イベントスペースとして利用。これも「循環」の一つです。

スペースを上手に活用しながら出店ブースを配置していきます。




【協賛募集】

  広告枠 30,000円/口

 ご協賛いただいた企業様は、当日配布する冊子への広告掲載の他、

 学び舎めぶき、ヴィーガン子育て、世界マザーサロンの公式サイトにご紹介記事を掲載します。

 ぜひ、一緒にめぶきの活動を盛り上げていただけたらと思います!

 

お問い合わせはこちらからご連絡ください。担当スタッフよりご連絡させていただきます。

みんなで楽しく、真剣に、これからの社会を考えていきましょう!

閲覧数:1,565回0件のコメント

Comments


bottom of page