top of page

生きづらさについて考えるinゆる会



11月25日(土)、先日の焼き芋大会でお世話になった「ゆる~いおっさんの会」(通称:ゆる会)の定例会で生きづらさをテーマにみんなで話したいとご連絡いただき、永井がお邪魔させていただきました。

 

肩書を言わない、メンバーを非難しない、男性限定

と安心して参加できる場になっています。

この日も20名の方が参加されていました。

 

 

めぶきの活動についてお話をさせていただいた後、グループに分かれてお話。

皆さんがとても真剣に考えてくださり、私自身、とても励みになりました。


何が生きづらさを感じる要因なのか。

それは一言でまとめられる問題ではありません。

将来への不安、夢を持てない、という話も出ました。

これだけ根が深い問題を一気に解決することはできませんが、

大人も失敗しながら色々なことにチャレンジをしているということ

大人も完璧なわけではなく、お互いつながりながら、助け合いながら、生きているということ

そんな姿を子どもたちに見せていくことができたらと感じています。



この「ゆる会」では、皆さんがゆる~く、色々なことに挑戦されていて、私もお話をお聞きしながらとてもワクワクしました。

世代を超えて一緒に活動をしていきたいという有難いお話もありました。

これからも時々活動をご一緒させていただきながら、子どもたち、若い人たちに、”いろんな人がいて、いろんな生き方がある”ということを伝えていけたらと思っています。


ゆる会の皆さん、心が元気になる時間をありがとうございました!


学び舎めぶき

永井佐千子

閲覧数:117回0件のコメント
bottom of page